記憶と記録の色眼鏡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりたいことやりたくないこと

IMG163s.jpg

FA50mm F1.4 + KODAK ULTRA COLOR 100


人生の大半を費やす仕事。

どうも自分のやりたくない仕事をやっている人が周りにも多いです。

現状に甘んじたくなければ、自分のやりたいことができるように、
自分で動けばよいこと。


簡単なお話です。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 22:02:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IMG162s.jpg

FA50mm F1.4 + KODAK ULTRA COLOR 100
@海浜幕張


今年の夏はまだ海に行っていません。

毎年2回以上は海に行くのですが、
今年は幕張で海に「近づいた」だけです。

水着ギャルも見てません。
おそらく体調を崩した原因はこの辺ではないかと。



来月、屋久島に行く予定ですが、
山登りの間に海にもいければいいなあ。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/27(月) 23:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まだ、夏

IMG157s.jpg

FA50mm F1.4 + KODAK ULTRA COLOR 100
@SUMMER SONIC 2007 Beach Stage


涼しくなったと思いきや、またも夏真っ盛りですね。
夏はまだ終わりません。

夏の終わりの物哀しさも捨てがたいですが、
夏真っ盛りがやはり一番いいです。


夏、やり残したことは無いか、
最終チェックに入ります。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 22:20:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新機種発表ラッシュ

R0010894s.jpg

GR Digital


キャノンがデジタル一眼のシリーズを一気に発表したのを受け、
ニコンも発表しました。

しばらくはカメラを買う気も買うお金も無い私にとっては、
まったく無縁のニュースリリースですが。


今後出ると思われる機種で気になるのは、
Sigma DP1
EOS 5D mark2
といったところでしょうか。


そういえば、このGR Digitalですが、
ようやくしっくり使えるようになってきました。


ここで軽くレビュー。

色とシャープネスは他社製品に比べて
かなりナチュラルです。
人によっては物足りないと感じる人もいるでしょう。

さらに、私の設定は、基本的に軟調。
すると、ポジとネガのちょうど中間ぐらいの
絵になって自分好みの感じにしあがります。

基本的に夜は使えません。
感度を少し上げただけでノイズがかなりのります。
ノイズを楽しむならそれはそれで良しですが、
基本は昼間の屋外でのスナップ用です。


また、露出制御は非常に優秀ですが、
中央重点測光でとると、一眼より
ラチチュードが狭いため空が簡単にとびます。

そのため、-0.3露出補正した状態を基本として、
被写体によってさらに補正をかける、といった
使い方をするか、測光を全面にするかのほうが無難です。

まあ、スナップをとるなら、フルオートで良いとも
いえますが。


それにしても楽です。
簡単に比較的良い絵が取れるので、今までのカメラで
一番稼働率が高い。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 23:39:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑に臥す

R0010835s.jpg

GR Digital


あまりの酷暑に普段使わない冷房をかけすぎて
体調を壊してしまいました。

風邪を引いてもいつも1日で治るのですが、
なかなか治りません。



冷房から出るのとはちがう、本当のマイナスイオンが
必要です。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 08:58:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ時々快晴

R0010887s.jpg

GR Digital


1時間に1度しかならない踏み切り。


数日に一度しか見えない青空と山。




いつかは全制覇したい八ヶ岳。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 22:23:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花を大切に

R0010893s.jpg

GR Digital


野辺山近辺。



水が無くても枯れるし、
水をやりすぎても枯れてしまうわけです。


仕事も対人も恋愛も政治も、みんなそんなものです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 22:31:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一

R0010772s.jpg

GR DIGITAL


日本一高いビル、ランドマークタワーに登ってきました。




前々から一度登りたいと思っていたんですが、
横浜市内に住んでいたのですが、
今まで登ったことがありませんでした。


いや、週末は天気が良くて視界良好!


ランドマーク日和でした。


次は東京タワーか。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/08/14(火) 00:00:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ!!

R0010731s.jpg

GR DIGITAL



SUMMER SONIC 07に行ってきました。


ステージはm-floのタク。
前にいる背の高い男はSUGAR RAYの一人です。


踊りまくりです。





猛暑の中、脱水症状寸前になりながら、
精力的に楽しんできました。

見たステージは順に、


・Blue Man Group(と倖田來未)
・EDITORS
・B'z
・The Goo Goo Dolls
・木村カエラ
・Don Johnson Big Band
・AVRIL LAVIGNE
・ELLEGARDEN
・SUGAR RAY
・m-flo

でした。



10時から22時半までずっとジャンプ。
きっと、ダイエットに成功しているに違いない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/12(日) 22:56:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上向いて歩く

R0010648s.jpg

GR DIGITAL



最近、仕事が楽しくなってまいりました。
数年がかりでようやく一枚皮が剥けかけている感じです。



さて、冬からずっと引き篭り気味だったのですが、
夏です。
活動開始です。
イベント満載です。




も、もちろん勉強もします。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/10(金) 23:09:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏の1ページ

IMGP4603s.jpg

Pentax K100D + Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


夏の1ページに、ちゃんと刻まれたでしょうか。





学生時代、花火を見に行った記憶とかが
あまり無いことに気付き、
もう少し学生らしい学生生活を送ればよかったかな、
と少し懐かしくなりました。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/06(月) 23:31:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

命がけのアート

IMGP4635s.jpg

Pentax K100D + Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di



まるで戦場です。





危険区域のすぐ傍で花火を見ていました。
駅から遠い分、人もそれほどいない中、
目の前で打ち上げられるド迫力を体感しました。

火の粉が落ちる落ちる。

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真

  1. 2007/08/05(日) 10:01:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai

Author:dai
underpine@dream.com



何気ない日常をファインダー越しに切り取ると、そこには非日常が。


-機器-
Pentax K-x
Pentax *ist
CONTAX T2
NIKON NEW FM2
RICOH GR1s
RICOH GR DIGITALⅢ


文章blog

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG PEOPLE













