記憶と記録の色眼鏡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れなくなったので

IMG328s.jpg

FA43mm Limited + KODAK ULTRA COLOR 400
@銀座


眠らない街をアップ。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 06:03:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せつない酔っ払い

FH020003.jpg

CONTAX Tvs + CENTURIA SUPER 100


現像に出し忘れていたフィルムより。




今日は仕事だったのですが、
少し遅くなってしまったのもあり、
帰りには酔っ払いだらけになってしまいました。

くさいくさい。


私の隣に座った人も酔っ払いで、
姉?とおぼしき人と酔っ払いトーク大満開。


なにやら、離婚でもめてるらしく、
本人は別れたくないらしく、
185センチはあろうかという体躯に似合わず
飴を落として泣きそうな子供のよう。


「もう夫婦と言う感覚は全く無く、気持ち悪いとしか思えない。」


と、言われたそうな。



せ、せつない…。

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 23:41:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなおじいさん

R0015158s.jpg

GR DIGITAL
@東京メトロ有楽町線操車場


今日は春一番が吹きましたね。
近辺はすっかり竜巻状態でした。


最近、写真も撮っておらず、
谷根千の写真も現像していない状態。

とはいえ、写真関連の物欲は増すばかり。


私はカメラバッグとして吉田かばんのNEW LINERに
仕切りクッションを入れて使っているのですが、
クランプラーのカメラバッグの実物を見て、思わず買いそうになってしまいました。

カメラバッグっぽくなくて、かっこいい。


さて、あと数ヶ月は仕事が落ち着かなさそうです。
タイムマネジメント力をつけて、充実した私生活を送りたいです。


テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2008/02/23(土) 17:00:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンストレス

FH010034.jpg

RICOH GR1s + NATURA1600
@六本木


最近、ノンストレスで仕事ができていて充実しています。


自分の思い通りに仕事が進められるし、
成果も出はじめたし。


体力は限界に近づいていますが…。



来年度は環境が変わりますが、
同じように仕事ができると良いなあ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/15(金) 01:29:32|
  2. 街(港区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆとりがもたらす冬の時代

FH010020.jpg

RICOH GR1s + NATURA1600


週末に、会社の採用説明会のために大阪まで行ってきました。



そろそろゆとり世代が就職活動を始める頃です。
(厳密には次の就職活動からです。)


毎年採用活動を手伝っているのですが、
年々学生の質が下がっているように思えてなりません。
(もちろん優秀な人は優秀なのですが。)

さらに超売り手市場でもあるため、
倍率が非常に低い…。
おそらく私が入社したときの3分の1以下ではないでしょうか。


来年はゆとり第一弾が来るそうな。

どうなる、ニッポン。

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/02/13(水) 00:58:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FH010010.jpg

RICOH GR1s + NATURA 1600
@Kiroro


今さらですが、先月、友人たちと北海道に行ってきました。
毎年の恒例行事。


NATURAのNPモード風の露出(+1.5補正)で撮影。
NATURAよりシャッタースピードが落ちるので、
手振れを考慮しなければ暗がりに強いかも。


今日も大雪ですね。
今から大阪へ帰るのですが、新幹線は関が原を越えられるのでしょうか…。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/09(土) 13:40:40|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

PERFECT

FH000016.jpg

RICOH GR1s
@麻布十番



今日は完璧なる日本酒を飲んできました。

とあるかなり偉い人の接待で
麻布十番にある会員制レストランに行ったのですが、
そこでとっておきの取り置き日本酒を飲む機会がありました。


「黒龍 石田屋 純米大吟醸」です。


ishidaya.jpg



美味しい日本酒はたくさんあるけれど、
根本的に日本酒の概念を覆されるできばえ。


飲みやすいとか、
コクがあるとか、
薫り高いとか、

日本酒をほめるときには、色々な表現がありますが、
このお酒をほめる表現が思いつきません。

日本酒が世界に誇れる文化だということを
ひしひしと感じさせられました。


皇太子と雅子様もご愛飲だとか。


すっかりファンになってしまったのですが、
ファンになったところで飲めるお酒ではないところが残念です。
(そのお店でも年間5~6本がやっとらしい)


なんとかして、、、飲める方法を探したいと思います。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/08(金) 00:23:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

セレブ?

FH000017.jpg

RICOH GR1s + KODAK SUPER GOLD400
@麻布十番



とりあえず、犬を連れていると皆セレブに見えます…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/06(水) 00:54:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

有楽町線でロマンスカー

romance.jpg

W51CA


よくわかりませんが、昨日のお昼ごろ、
今日もお昼ご飯食べられなかった…と、カロリーメイトを頬張りながら、
お客さんのところに行くため、電車を待っていると、

ロマンスカーが現れました。



うーん、意味不明。


ロマンスカーが千代田線に乗り入れるらしいですが、
有楽町線に何の関係が?


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/06(水) 00:52:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文月

FH000009.jpg

RICOH GR1s
@六本木


文月。

で思い出したのですが、最近本を読んでいないなあ、ということ。

昔は年間で100冊以上は小説を読んでいたのですが、
最近は年に数冊レベル。


本から得られることは多いのですが、
今は本ではないところから得られることに
興味が向いている、というのが
原因ではあるのですが。


鷲田清一先生、いつのまにか学長になられていたようです。

先生の標榜する、臨床哲学。
寝てもさめても臨床。


良い仕事をするには無くてはならないスタンスであり、
いつも心に留めておきつつ、書ではない部分で
思索を重ねていけたらと思います。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 01:25:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ働くのか

FH000014.jpg

RICOH GR1s + KODAK SUPER GOLD400
@麻布十番


それは、自分探しのたびなのです。




自分が自分でいるためには、自分を客体化する必要があります。
そうでないと淋しくて病んでしまいます。

ある人は歴史に名を残すほどの知名度をあげることで、
ある人は誰かに愛してもらうことで、
ある人は大きな仕事をすることで、
ある人は限界にチャレンジすることで。


そう考えると、人間、偉そうなようで、小さなものですね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 21:51:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dai

Author:dai
underpine@dream.com



何気ない日常をファインダー越しに切り取ると、そこには非日常が。


-機器-
Pentax K-x
Pentax *ist
CONTAX T2
NIKON NEW FM2
RICOH GR1s
RICOH GR DIGITALⅢ


文章blog

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG PEOPLE













