記憶と記録の色眼鏡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CONTAX TVS購入

IMGP2740.jpg

Pentax *istDs + FA 50mmF1.4


ふとしたきっかけで
CONTAX T2で撮るようになって、
やっぱフィルムいいなあ、と思い、
パンフォーカスでしかとれないコンパクトデジカメに
少し限界を見てしまったわけです。

そもそも、コンパクトカメラは、
気軽に持ち歩けることが目的であって、
ふと写真に収めたいな、と思った瞬間に
写真をとることができるところが魅力的です。

ふと写真におさめたいな、と思う瞬間は
いろんな状況があって、それらの状況全てに
ある程度対応できる。

というのが、コンパクトカメラの要件である気が
してきました。


レストランで食べている食事をとりたい場合もあるし、
きれいな風景を撮りたい場合もあるし、
風景と人を同時に撮りたい場合もあります。

となると、やはり食事は絞り開放で撮りたいし、
風景は絞って撮りたいし、
風景と人を撮るときは広角で撮ったほうが迫力が出ます。


やはり望遠でしか撮れない絵、広角でしか撮れない絵が
ある気がします。


CONTAX T2はスナップカメラとしてはとても良いカメラですが、
(もちろん今後も使っていきますが)
「ある程度」オールマイティに使える持ち歩きカメラが欲しいな、
と思ったわけです。


ということで、CONTAX TVSを購入してしまいました。



選択肢にあがったのは、
・KYOCERA T-ZOOM
・NATURA CLASSICA
・CONTAX TVS(中古)
この3つです。

どれも2万円台と価格も似たり寄ったり。


まず、デザインでT-ZOOMが落ちました。
最小絞り値がF4.5と少し暗めなのも原因です。

最後の最後まで迷っていたのが、
NATURA CLASSICAとCONTAX TVSです。


今もなおフィルムコンパクトの新製品を
どんどん送り出す、富士フィルムの心意気と、
明るいレンズと、なんともかわいらしいデザインと、
その軽さにNATURA CLASSICAに決めかけていました。


しかし、今回の購入コンセプトを思い返しました。

「オールマイティであること」

やはり絞り優先で撮れないのは、購入コンセプトを
満たすものではないと判断し、CONTAX TVSにしました。

あと、パッシブAFであることもプラス点でした。




いや、これはもう小さな一眼レフです。
ズームも絞りもリングでグリグリです。
マニュアルフォーカスもできます。(使わないと思うけど)

画質でT2の単焦点と比べると
かわいそうなことになりそうですが、
引き伸ばさない限り問題ないでしょう。


さて!がしがしとるぞ!
  1. 2006/05/28(日) 22:04:46|
  2. 機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<南房総にて | ホーム | 議員会館脇より>>

コメント

初めまして

だぃさん、こんばんは。
いやいやTvs、いいですねぇ~。
私も欲しいっ!と思うカメラの1台です。。。
T2、T3と使って、今はTvs DIGITALですが、やっぱり、この頃のコンタックスのコンパクトって
いいですね。T2で撮ってる頃を思い出させて頂きました。。。

ん~、安いT2が売ってたら・・・買っちゃいそうです。。。
  1. 2006/06/06(火) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. Ishi #Oiw0x10o
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

Ishiさんはじめまして。
T2、ほんといいです。
シャープな絵とかはなかなか撮れないんですが、
なんとも雰囲気のある絵が吐き出されるのが良いです。
TVSでの1本目、現像に出しました。楽しみです♪
  1. 2006/06/06(火) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/28(木) 17:51:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://underpine.blog56.fc2.com/tb.php/35-0158775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai

Author:dai
underpine@dream.com



何気ない日常をファインダー越しに切り取ると、そこには非日常が。


-機器-
Pentax K-x
Pentax *ist
CONTAX T2
NIKON NEW FM2
RICOH GR1s
RICOH GR DIGITALⅢ


文章blog

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG PEOPLE













